とわだ
-とわだぴあ-

◎農産物普及コーナー
農事組合法人「道の駅とわだ」産直友の会会員120余名の方々が地元で作った新鮮な農作物を、毎日持ち寄っています。十和田は国内でも有数の肥沃な土壌に改良し、その土壌で育った根菜類が豊富に揃っております。にんにくや長芋はとても大きく、味も優れています。また、有機農作物や無農薬の野菜づくりに積極的に取り組んでおり、お客様からも大変ご好評を頂いております。
◎特産物PRコーナー
青森県を代表とする物産品と十和田の特産品を取り揃えており、ワインや日本酒、PETボトルのビールなどオリジナル商品も販売されております。地元で有名な調味料「スタミナ源たれ」を使ったスナックや、ふりかけなど、十和田市の特徴をもった商品も多数ご用意しております。また、南部裂織、きみがらスリッパ、「十和田むらさき」の根を使った染物等の伝統的な工芸品や民芸品も展示されており、施設内で制作の体験も出来るようになっています。
◎休憩コーナー
道路利用者に憩い・くつろぎを提供します。
◎レストラン
極力地場産(道の駅とわだ)の素材を使用したパスタや定食などのメニューが人気です。十和田牛を使った定食など新メニューがどんどん出ていますので、毎日食べても飽きません。
◎匠工房
南部裂織をつくる機織り(はたおり)が60台あり、訪れる方々を驚かせています。匠工房では南部裂織やきみがらスリッパの制作体験をすることができ、昔ながらの当地方の文化を体験することが出来ます。さらに、南部鉄器を使った南部せんべい焼き、大豆を使った当地方のおやつ「豆しとぎ」、豆腐、味噌、米を原料にしたパン作りなど、農産加工物の体験も出来ます。
◎公園、ハーブ園、あずまや等
前画面へ戻る